レポート一覧



サウンドチェックから親密な空気が充満している夕刻のSUNSET STAGEに登場するのはSAKANAMON! 藤森元生(Vocal/Guitar)が両手を広げて走って登場し、「はいー、どうも、いらっしゃいませ、SAKANAMONです! どうぞよろしくお願いします!」と早口だけど飄々と挨拶を済ませ、1曲目“マジックアワー”へ。どこか哀愁を帯びたエモーショナルな展開は、日没直前のこの時間にピッタリだ。そしてそのまま、「みなさんまだまだ声出していけますか? まだまだ盛り上がって行きましょう!」と“幼気な少女”“ミュージックプランクトン”へと流れ込む。複雑な展開を支えるシャープで爆発力満点な演奏技術。3ピースバンドの魅力が凝縮されたプレイに、フィールドじゅうに笑顔が広がる。




「ベース、サカナモン界のバカリズムこと、森野光晴!」「ドラムス、サカナモン界の顔面福笑いこと、木村浩大!」「ヴォーカルギター、サカナモン界の能年玲奈こと藤森元生! じぇじぇ!」という藤森らしい自己紹介で爆笑をさせつつ、その流れで「サカナモン界のちびまる子ちゃんこと、蒼山幸子さんです!」と、本日のセッションゲストである、ねごと・蒼山幸子(Vo.&Key.)を呼び込む! 白いワンピースを着た蒼山の登場に、フィールドからも大きな歓声が沸いた。SAKANAMONはアルバムを制作するたびに1曲ずつ、女性とのデュエット曲を収録しているが、「もともと、ねごととは仲がよくて。全然キャラは違うけどリスペクトする部分があるというか、音楽に対する向き合い方が近い気がする」「私もSAKANAMONが大好きで。わりと同世代ということで、お誘いいただいてうれしく思っています」と彼らも相思相愛。そんな2組がセッションしたのは、お互いの楽曲。まず披露されたSAKANAMON“架空の色彩”では、蒼山の透明感のある声と、藤森の朴訥としつつも熱のこもった声が重なり、ファンタジックに彩る。続くねごとの“sharp ♯”はSAKANAMONのプレイにより、骨太でタフな印象に。それぞれの楽曲の新たな側面を見せつけた、至福のコラボレーションだった。残りはあと1曲。「まだまだ踊れますか? 最後一緒に踊って帰りましょう!」と、“アリカナシカ”でオーディエンスを熱狂の渦に巻き込み、ラストはマスコットキャラクター「サカなもん」も一緒に全員でジャンプ! ユーモアと、音楽や仲間への愛とリスペクトが溢れた、充実のステージだった。(岡崎咲子)



この3日間を「ROCKIN’ON JAPAN 7月号(5/30発売)」にてレポートします。お楽しみに!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

RO69アーティスト情報

SAKANAMON ねごと
RO69 このクイックレポートを運営しているのは、ロッキング・オンの音楽情報サイトRO69です。最新音楽ニュースライヴレポート、アーティスト特集などをお届けしています。
ロッキング・オン公式 音楽ニュースアプリ
クイックレポートArchives 過去5年のクイックレポート全てみれます!

もっと見る