メニュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



Nothing's Carved In Stoneの機材が撤収された後、舞台上にモニタースピーカーだけがセッティングされているLAKE STAGE。そしてLAKE STAGEを埋める多くのオーディエンス……そう、R&B/ポップ・ミュージック・シーンをリードする日本屈指のアイコン=加藤ミリヤが遂にROCK IN JAPAN FESTIVAL初出演! 男女ダンサー6人を率いてオン・ステージした加藤ミリヤ、「Are you ready for party? 声出していこうぜ!」といきなりエナジー全開。そこへ響き渡る至上のサマー・チューン“HEART BEAT”のイントロに、オーディエンスの熱量は一気にピークを超えていく。「みんな一緒に! この曲知ってますか!」というコールとともに巨大なシンガロングの輪が生まれ、ダンサーと一丸となっての加藤ミリヤの激しいダンスが、そしてパワフルで伸びやかな歌声が、観客1人1人のハートを掴んでいく。

ダンサー・チームとの熱演の後は「みなさん楽しんでもらってますか? OK!」「みなさんの声、聞きたいんですけど!」と高らかなコール&レスポンスを巻き起こしたり、1人でさらに会場の温度を上げていく彼女。「私のこと知ってますか? ROCK IN JAPAN FESTIVAL、初参戦させていただきます。よろしく! 私のライヴ初めて観るって人、どれくらいいますか?」の声に、LAKE STAGE一面に手が上がる。「ほとんどじゃん! 初めてって感じしなかった!(笑) 今日はみんなが知ってる曲をたくさんやれればいいなと思って……」と言って披露したのは、“今夜はブギー・バック”のカヴァー! ステージ・エリアの外にまであふれるほどのオーディエンスが、この瞬間の熱気と高揚感を抱き締めるように、ゆったりと身体を揺らしながらシンガロングしていく。

THE BLUE HEARTSの“リンダ リンダ”をサンプリングした“BABY!BABY!BABY!”では再びダンサー・チームとともにLAKE STAGEをでっかい熱気で包んでみせた彼女。「暑いね! みなさん暑くなってきましたか? 今日も最高です! ありがとうございます!」という言葉に、あたり一面から熱い拍手が巻き起こっていく。「最後はバキバキで!」という彼女の言葉どおり、ラスト・ナンバー“EMOTION”では彼女の艶やかでしなやかな歌声がハードなビート&激しいダンスとともに炸裂。ROCK IN JAPAN FESTIVALに新たな1ページが刻まれた瞬間だった。(高橋智樹)





この3日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」は9月上旬発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【加藤ミリヤ】過去の ROCK IN JAPAN FESTIVAL クイックレポート