メニュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



大盛り上がりのDJやついいちろうからバトンを受けたのは、本日GRASS STAGEのトップバッターを務めたPOLYSICSの、DJまでもやたら全力な男、ハヤシヒロユキ! DJという概念をぶっこわした、彼の歌うDJはROCK IN JAPAN FESTIVALの風物詩といっていい、最高のショータイムだ。

「TOISU! ミュージック、スタート!!」。1曲目に選んだのは、ユニコーン“服部”。そして、ステージ最前線に躍り出ると、エアキーボードにエアギター、そして熱唱。しかも、いいエコーまでかかってる、絶好調ぶりである。

「日本を印度に?」「日本を印度に?」という掛け声から、続けざまに筋肉少女帯“日本印度化計画”――そしてステージにはなんと、大槻ケンヂ、オーケンが登場。ご本人登場という、ものすごくズルい、そして豪華過ぎるステージだ。この勢いでさらに、もう1曲筋少の“踊るダメ人間”で、ふたりでダメポーズをし、ヘッドバングしながらエアギターを弾きまくる。きっと誰よりも今を楽しんでいるのが、ハヤシだ。そして、その彼の姿を、ほほえましく、かつちょっとうらやましく見つめ、「最高だ!」と拍手喝采を送るオーディエンス。「恥ずかしがるんじゃない! 俺がいちばん恥ずかしいんだ!!」なんて言っているが、1秒たりともステージから目が離せないんだから仕方ない。

東京スカパラダイスオーケストラ“MONSTER ROCK”ではブブゼラ片手に、管楽器からギター、オルガンと全パートをエアーで表現。ピンク・レディー“サウスポー”でもマリンバや効果音からなにからオケをエア演奏。忙しい。

“X”や“夢見る少女じゃいられない”、“ハイスクールララバイ”、狩人“あずさ2号”では、POLYSICSメンバーも華を添える(主役を食うばかりの勢いだったが)。そして、お馴染みの、Mr.Children“シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~”で大熱唱し、尾崎紀世彦“また逢う日まで”という珠玉の流れで、本日もみっちり1時間、全力すぎるDJで完全燃焼したハヤシ。汗だくの眩しいその姿を見て、本当に夏が来たなあと思った。(吉羽さおり)





この3日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」は9月上旬発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【POLYSICS】過去の ROCK IN JAPAN FESTIVAL クイックレポート