メニュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



「おはようございます、a flood of circleです!」と佐々木 亮介(Vo/G)が夜空の下のSOUND OF FORESTに語りかけてスタートした、a flood of circleのステージ。SOUND OF FORESTをロックンロールの地に塗り替えるライヴは、“Forest Walker”から幕を開ける。ロック魂を鷲掴みにする佐々木のヴォーカルと、HISAYO(B)、渡邊 一丘(Dr)による鮮烈なロックンロール・ビートが、フィールドに歓喜を広げていく。

“Blood Red Shoes”に続き、佐々木が「SOUND OF FORESTにようこそ! ここに集まってるってことは、最後までぶち上げるつもりかい? 踊る準備はいいか、ひたちなかのゾンビたちに捧げる!」と“Dancing Zombiez”をスタートすれば、フィールドも大きなハンドクラップで迎える。「これが最後だぜ。これが今日の最後のステージだ。一緒にロックンロールをぶちあげていこうぜ!」と煽る佐々木に、フィールドはもうダンスホールのように、みんな夢中になって踊っている。

“Human License”でSOUND OF FORESTにドでかいロックンロール・パーティを巻き起こすと、「まだまだ突き抜けていけそうだな。歌えますか? でかい声を聞かせてくれ。俺たちとあんたたちの明日のために!」と歌ったのは、“シーガル”! フィールドはもちろん大合唱だ。最高に痛快なロックンロールで、SOUND OF FORESTに最後の熱狂を生み出していく。

「今日の最後のステージに、俺たちみたいなロックンロールバンドを選んでしまったロックンローラーたち、ありがとう。皆さんは正しいです」と佐々木がオーディエンスを沸かすと、HISAYOも「私の初ROCK IN JAPANがこのステージで良かったです」と笑い、さらにフィールドを盛り上げる。佐々木の「森中にすごいロックンロールを轟かせたいんです!」と演奏した“胸いっぱいの愛を”で豪快なサウンドを響かせ、疲れ知らずのSOUND OF FORESTを歓喜に誘う。バンドもタフならオーディエンスもタフだ。みんな、a flood of circleの鳴らす痛快なロックンロールに必死にしがみついて笑っている。

「ありがとう。またツアーで会おうぜ」と“理由なき反抗(The Rebel Age)”でライヴはフィナーレ。アンコールを求める声に応じて再びステージに登場すると、佐々木が「本当は(アンコールを)やんないつもりだったんだよ。でも、君たちのおかげでやる気になった。もう一曲、ロックンロールにつきあってくれる?」と語り“I LOVE YOU”を演奏。SOUND OF FORESTは大、大、大歓声だ。彼らが最後に、急遽この曲をやった理由が分かる気がする。みんな最高の笑顔で、彼らのロックンロールを受け止めている。ライヴ後は、「ありがとう、またロックンロールしようぜ!」とマイクを使わずにオーディエンスに叫びかけた佐々木。最高のロックンロール・パーティで、今日のSOUND OF FORESTの大団円を痛快に飾ってくれた。(大山貴弘)




この3日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」は9月上旬発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【a flood of circle】過去の ROCK IN JAPAN FESTIVAL クイックレポート