BLUE ENCOUNT

当たり前じゃない笑顔が集った場所で

「本気のリハーサルやっていいっすか? お前らも頼むよ!」と、本番前にひとしきり沸かせてしまっていたBLUE ENCOUNT。あらためて田邊駿一(Vo. Gt.)、江口雄也(Gt.)、辻村勇太(Ba.)、高村佳秀(Dr.)の4人が揃うと、昂った高速ギターフレーズから“Survivor”が叩きつけられる。激しくも鮮やかな “HALO”の後、田邊は「見て分かるもんなんだな、確実に前回よりも人が増えてるよ」と告げ、“LAST HERO”の伸びやかな歌メロでスリリングな高機動型アンサンブルを、そしてエリアを埋め尽くしたオーディエンスのシンガロングを牽引してゆく。

“JUMP”ではエリア最後方にまで呼び掛け全員でのジャンプを要求し、ノンストップで “DAY×DAY”へと繋いでゆく。「ライブでこんなこと言うのカッコ悪いけど、力を貸してくれ! まだ不安で仕方ないから、力を貸してくれよ!!」という切実な願いが、“もっと光を”の眩いばかりの大合唱を導いていた。

そしてここで田邊は、数日前に倒れ、医者に「しばらくライブはできない」と告げられたことを語り出す。待ってくれているファンの声を励みに、ありとあらゆる治療を試み、医者も驚くほど回復したという。「生き甲斐奪われて、戻ってきた奴だから言わせろよ! フェスがあるのも、こうやって笑ってるのも、当たり前じゃねえぞ! 生きろ! 死ぬ気で生きて、全員また来年、ここじゃ小さいからEARTH STAGEで会おうぜ!!」と約束を交わし、“NEVER ENDING STORY”が満場の人々の思いを束ねるのだった。(小池宏和)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • 10-FEET
    EARTH STAGE 19:30

    汗も覚悟もてんこ盛り!

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • fripSide
    ASTRO ARENA 17:35

    初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース