LiSA

デビュー5周年! その軌跡が導いた歓喜の絶景

単独名義では3年連続出場。初のGALAXY STAGE出演にして本日トリを務めるのはLiSA! サポートバンドがセッションを繰り広げるなか登場した彼女は、フロアをグルーっと指さし「ジャパーン!」とシャウト。お立ち台の上、ハンドマイクを手に闘うようにLiSAが歌えば、その熱はすぐさまオーディエンスへ伝播した。

4曲目“Rally Go Round”ではポンポンを持ったダンサーが登場。さらにMC明けの“エスケープゲーム”ではオーディエンスを「ラーメンチーム」「蕎麦チーム」に分けコール&レスポンス合戦(=年越しにどちらを食べるか、というバトル)を敢行。こうして自分の好きなことを心から信じ実行しながら、多くの人を巻き込みハッピーにさせてしまう姿こそLiSAの真骨頂。「私、このCOUNTDOWN JAPANでずっとやってみたいことがありました」と、とっておきの企みを発表する彼女の笑顔はやっぱり最高だ。

両手でハートの形を作る振りつけがキュートな“say my nameの片想い”、艶めかしさと危うさが混ざり合う “Psychedelic Drive”、さらなる渇望感を光に変える“Rising Hope”――と、曲の連投とともに全方位型の魅力を振りまき続け、そしてセットリストが進むほどに衣装の露出度も上がり続けた(!?)ところで、本編は終了。そしてアンコールの“BRiGHT FLiGHT”では、「みんなの2017年が今年よりもっともっと最高の1年になりますように!」とバンドとともに17発の音を鳴らした。「今日もいい日だっ!」と彼女の決め台詞が高らかに響いたラストシーンまで、どこをとってもLiSA印、ゆえに最高なライブだった。(蜂須賀ちなみ)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • 10-FEET
    EARTH STAGE 19:30

    汗も覚悟もてんこ盛り!

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • fripSide
    ASTRO ARENA 17:35

    初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース