ユニコーン

あと何日かで今年も終わるけど

2016年12月17日&18日沖縄コンベンション劇場で、全34本のツアー「ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』」を終えたばかりのユニコーン、今年の仕事納めがこのEARTH STAGE。
“すばやくなりたい”“頼みたいぜ”で始まり、“エコー”をじっくり聴かせて、“TEPPAN KING”“Boys & Girls”で盛り上げて、“大迷惑”でピークを迎え、“WAO!”でさらに盛り上げるという、ツアーの圧縮版みたいなおいしい構成。「“TEPPAN KING”の間奏で奥田民生(Vo,G,Dr)&ABEDON(Vo,Key,G,B)&手島いさむ(Vo,G,Key)がギター持って弾かずにダンス」では何とも言えないユルい空気にしたかと思えば、続く“Boys & Girls”の「間奏で3人で立ったりしゃがんだりジャンプしたりしながらギターバトル」で大いに盛り上げる。すばらしい。

なお、ツアーの時“WAO!”の途中で延々やっていた「メンバー紹介という名のダンスむちゃぶり」、ここでもやったらどうしよう、と心配したけど、普通にメンバー紹介で終わってホッとしました。
そして! 最後に“雪が降る町”やってくれました! こないだのツアーではやらなかった、というかそもそもそんなにやらないこの曲をやること自体が、COUNTDOWN JAPANに対するプレゼント。04年12月29日、当フェスの奥田民生のステージで「今日、雪降ったから」と演奏されたこの曲は、その5年後=2009年に再始動したユニコーンの、12月28日・COUNTDOWN JAPAN出演時のアンコールで再び演奏され、歓喜と感涙にEARTH STAGEが包まれたのでした。今後もユニコーンが出る時は恒例にしていただけるとうれしいです。
あと、この日この時間にこの場所で聴く“エコー”、すばらしかった。(兵庫慎司)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • 10-FEET
    EARTH STAGE 19:30

    汗も覚悟もてんこ盛り!

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • fripSide
    ASTRO ARENA 17:35

    初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース