fripSide

初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

ASTRO ARENAは本日ラストのライブアクトへ。COUNTDOWN JAPAN初出場となる南條愛乃(vocal)と八木沼悟志(compose&produce)によるユニット=fripSideがいよいよ登場だ。レーザー光線とSEが近未来的な空間を作り出したところで、バックバンドが加勢。八木沼、そして南條が姿を見せ歓声が溢れ出すなか、“only my railgun”が投下された。情報量も熱量も異様に高いサウンドの渦の中で南條の可憐な歌声が放つ、決然とした存在感たるや。戦場に咲く小さな花のようでいて、先陣を切る女剣士かのよう。相反する魅力を持つ歌声が聴き手の心を掴んでいく。

その後は「衣装が他のアーティストさんたちと比べて浮いてるかなと思うんですけど(笑)」(南條)とクラシカルかつきらびやかな装いについて触れながらも、自分たちがアニメソングを中心に歌っているアーティストであることを改めて説明。その矜持を示すように、「fripSide×angela」名義でリリースした最新シングル表題曲“The end of escape”を届けたのだった。

「オイ! オイ!」と拳を振り上げるオーディエンスのテンションは緩むことなく、早くもライブは終盤へ。2017年3月に15周年プロジェクトの一環として行われる、さいたまスーパーアリーナでのワンマンの告知をしたあと、最後に演奏されたのは“sister's noise”。《重ね合った この想いは誰にも壊せないから…!》《繋がり合う 強さだけが全てを打ち抜いていく》というフレーズが、今この場所で生まれた一期一会の熱狂と、fripSideが歩んできた道のりとを重ね合わせてみせたのだった。(蜂須賀ちなみ)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • 10-FEET
    EARTH STAGE 19:30

    汗も覚悟もてんこ盛り!

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • LiSA
    GALAXY STAGE 19:35

    デビュー5周年! その軌跡が導いた歓喜の絶景

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース