MY FIRST STORY

心の奥底で叫び合う!

COUNTDOWN JAPAN 16/17、2日目も会場全体に大きな高揚感が生まれている中、GALAXY STAGEに登場するのはMY FIRST STORY! 今年はアルバム『ANTITHESE』を携えて全国47都道府県をワンマンライブで回るツアーを行い、初の日本武道館公演も成功させた彼ら。そのアルバムに収録されている“Weapons”をSEにNob(Ba.)、Kid'z(Dr.) 、Hiro(Vo.)、Teru(Gu.)の4人が登場。“ALONE”から瞬間を激しく切り裂いていくような音と声と、みんなの歓声が混ざり合って美しい景色を生み出していく。続く“最終回STORY”でも、この大舞台にふさわしいドラマチックかつダイナミックな演奏で、さらに強靭になったバンドとしての風格を見せつけた。

「楽しんでますか? 僕たち、ライブは武道館ぶりです」とHiroが話すと会場から拍手が起こる。「ありがとうございます。緊張しますね、久しぶりのこの感じ。今日はサクッとカッコつけて帰ろうかなと思っています。最後まで行けますか、幕張ー!」と叫んで“Missing You”へ。壊れそうな心の切実な叫びは美しいメロディと大きなグルーヴを生み出しながら、スケール感いっぱいに鳴り響いた。

そして「この辺から一気に盛り上げて行きましょう!」というHiroの言葉を合図に始まった“モノクロエフェクター”など終盤も全身全霊のエネルギッシュなアクト。ラストの“不可逆リプレイス”ではHiroが曲の途中で、「歌詞なんかいいよ、メロディなんかいい、お前らの心の奥底の声を聞かせてくれよ!」と叫んだ。そして次の瞬間、聴こえてきたみんなの歌声がとても綺麗だった。最後まで全力で音を鳴らし、4人の強い絆を見せてくれたステージだった。(上野三樹)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • 10-FEET
    EARTH STAGE 19:30

    汗も覚悟もてんこ盛り!

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • fripSide
    ASTRO ARENA 17:35

    初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース