10-FEET

汗も覚悟もてんこ盛り!

本日のEARTH STAGEを締めくくってくれるのは、10-FEET! COUNTDOWN JAPAN 15/16では猿のコスチュームでカウントダウンの大役を担ってくれた彼ら。集まった多くの人がタオルを掲げて3人を迎える中、「よろしくおねがいしまーす!」とTAKUMA(Vo./Gt.)が叫び、NAOKI(Ba./Vo.)、KOUICHI(Dr./Cho.)と共に登場。“VIBES BY VIBES”を鳴らすと、大きなフロアが元気に暴れだす。まるでフィナーレのような盛り上がりに「ありがとうございましたー、また来年!」とTAKUMAが締めにかかるが、すぐさま「アンコールはじめまーす!」と2曲目の“goes on”へ。彼ら3人とEARTH STAGEに集まったみんなの大合唱、そこで生まれる前向きな意志に満ちたエネルギーの塊は、何かに包んで持って帰りたいくらい素敵なものだ。

中盤、TAKUMAが「おーい! 先にやってまうどー! 10、9、8……」と声をかけ、みんなでカウントダウンし、「ゼロ!」から“STONE COLD BREAK”へ。続けて2017年2月にリリースされるシングルから“ヒトリセカイ”を。パンクでやんちゃで、あったかくてでっかい歌だ。そのスケール感のままにEARTH STAGEに広がっていく様は、とても清々しかった。

その後も、時々3人で笑いをもたらしてくれながら轟音を浴びるという最高の時間が続いていく。オーディエンスも今日のエネルギーを全部使い果たすような盛り上がりで、来年まで明るく照らし出してくれそうなシンガロングが沸き起こった“その向こうへ”など、もう一瞬一瞬がハイライト。大人げなんかない最高の41歳、TAKUMAが「また来年ー!」と叫び、10-FEETがとことん晴れやかに今日を締めくくってくれた。(上野三樹)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • fripSide
    ASTRO ARENA 17:35

    初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

  • LiSA
    GALAXY STAGE 19:35

    デビュー5周年! その軌跡が導いた歓喜の絶景

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース