sumika

初出演で勝利を刻んだ「合奏」ミュージック

「COUNTDOWN JAPAN初参戦、sumika始めまーす!」。リハーサルからお客さんとコミュニケーションを図っていたsumikaのライブは、片岡健太(Vo./Gt.)のひとことに続き“Lovers”で幕を開けた。フロアを埋め尽くすお客さんからはすでに大歓声。完全なホームグラウンドのステージで、キーボードソロに差し掛かるとメンバーたちが楽しそうに小川 貴之(Key./Cho.)のもとへ集まる。夏のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016でも披露されたこの光景からは、まず彼ら自身が音楽を心の底から楽しんでいることが伝わってくる。

立て続けに、リリースされたばかりの“MAGIC”へ。心を踊らせる歌はもちろん、ベースラインもめちゃくちゃメロディアスで思わず口ずさんでしまう。ここから片岡はアコギをエレキに持ち替え、“ソーダ”“ふっかつのじゅもん”を連続投下。特に後者はダンスロックナンバーで、フロアの身体的快楽指数を絶頂まで導いた。

「2015年、まったく声が出なくなってしまったボーカリスト。声が出なくてもいいからやろうって言ってくれたメンバー。たったそれだけのことで命を懸けられる。それにステージもフロアも関係ない。これから一緒に作っていくのは、俺たちでしょ? あなたと歌って完成する曲です。『つたえたい』という5文字に乗せて、”伝言歌”という曲を。演奏しに来たんじゃなく合奏しに来た!」。そう片岡が言い放つと、壮大なシンガロングが巻き起こった。笑顔と涙、何よりポップミュージックとしての強度で聴く者すべてを幸せにしてしまう。全員主役のsumikaのステージは、最高の時間と空間だった。(秋摩竜太郎)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • 10-FEET
    EARTH STAGE 19:30

    汗も覚悟もてんこ盛り!

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • fripSide
    ASTRO ARENA 17:35

    初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース