OLDCODEX

耳と目で受け止める音楽。唯一無二のステージ

バンドメンバーたちと共に登場したTa_2(Vocal)、YORKE.(Painter)が、最初に披露したのは“Aching Horns”。Ta_2がパンチの利いた歌声を放ち、YORKE.はステージ上に置かれた大きなキャンバスに向かって塗料を情熱的に塗り始める。ドラマチックな楽曲/色形を変化させ続けるグラフィック……双方が融合しながら醸し出す刺激がものすごい。OLDCODEXのライブの醍醐味を、序盤のこの時点で早くもゾクゾクするくらい噛み締めることができた。

ヘッドバンギングの嵐を巻き起こした“Backed out”の後に迎えた短いインターバル。「なかなかいないペインターがいるバンド。今日も楽しんでいってください」というTa_2の挨拶を挟んでスタートした“reel”は、中盤で大いに異彩を放っていた。ヘヴィ極まりないサウンドを奏でつつも、サビに入ると一気にヌケの良いメロディを響かせるのが楽しい。ステージに釘付けになっている人々が、とても明るい表情を浮かべていたのが印象的だった。

激しいダンスがフロア内で起こった“Scribble, and Beyond”。大きな目玉のグラフィックがYORKE.の手によってみるみる内に描き上げられた“Eyes in chase”。そして、ラストを飾ったのは“bund”だった。曲の途中で「来年も変わらずに、何処の誰かも分からない、そのひとりのために歌うので。OLDCODEXは、これからも続くのでよろしくお願いします」というメッセージを届けたTa_2。お客さんたちの間に爽やかな感動が広がっていくのを感じた。(田中大)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • 10-FEET
    EARTH STAGE 19:30

    汗も覚悟もてんこ盛り!

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • fripSide
    ASTRO ARENA 17:35

    初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース