さユり

揺らぎ軋む心を解き放つ、「酸欠少女」の渾身の歌

2日目ASTRO ARENAのライブアクトトップバッターはCOUNTDOWN JAPAN初出演・“酸欠少女”さユり! イエロートップのアコギをかき鳴らしながら“それは小さな光のような”を熱唱するさユりの凛とした声が、ガスマスク姿のサポートメンバーによる分厚いアンサンブルをも貫くように響くと、広い会場が一瞬にして切迫した魂の戦場へと塗り替わっていく。

さらに“プルースト”に続けて「こっぴどく振られちゃった女の子の歌」というさユりの解説とともに披露されたのは、RADWIMPS・野田洋次郎の作詞作曲による最新シングル曲“フラレガイガール”。
「あなただけが知っている大切な記憶、大事な感情に光が灯せるように、願いをこめて歌います」――感情の軋みも揺らぎも鮮烈に体現するさユりのハイトーンボイスが、“フラレガイガール”の儚くも美しい詞世界と真っ向から響きあい、観客の身体と心を震わせていく。

そこから一転、フィードバックノイズから流れ込んだ“アノニマス”では、《ここに宣戦布告の光を灯すよ》と決然とした歌を突き上げてみせるさユり。
「今ここに来てくれたあなたが、どんな世界で生きているのか、私には知ることができないけど……でももし、あなたに行きたい場所があるんだったら、そこに行けるように、そしてそこへ行くための道程が、なるべくでいいので暖かい場所になるように――」という言葉に続けて歌い上げた最後の曲は、彼女のメジャーデビュー曲“ミカヅキ”だった。《それでも あなたに見つけて欲しくて/蝶のように舞い上がるの》のフレーズが、観る者すべてを鼓舞するように熱く、強く響いた。(高橋智樹)

「ROCKIN'ON JAPAN3月号」(1/30発売)の付録は、このフェスのすべてを詰め込んだ特別別冊。全アクトのセットリスト、ライブ写真を完全網羅!

12/29のほかのライブレポート

  • 10-FEET
    EARTH STAGE 19:30

    汗も覚悟もてんこ盛り!

  • てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)
    ASTRO ARENA 19:30

    てんぷらDJアゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)

  • アルカラ
    MOON STAGE 19:30

    カオスとロマン渦巻く狂騒ワンダーランド

  • 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
    ASTRO ARENA 18:30

    柴田隆浩(忘れらんねえよ)

  • fripSide
    ASTRO ARENA 17:35

    初出演にして刻みつけた圧倒的存在感!

  • 12/29のほかのエリアレポート

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      2日目終演しました!明日から いよいよ後半戦です!!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      18万通りのカウントダウン・ジャパン、今日もたくさん投稿いただきました!

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      あなたの背中が写っているかもしれない。フェス百景Part.5

      東北ライブハウス大作戦ブース

      東北ライブハウス大作戦ブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース

      ゴールはフェスのステージです! RO69JACKブース