レポート一覧

COSMO STAGE14:00

踊ることの「その先」へと誘う痛快ダンスロック!

COSMO STAGEの次なるアクトはフレデリック! COUNTDOWN JAPAN 15/16 2日目もまだ前半戦。踊り足りないオーディエンスがどんどんとCOSMO STAGEに集まってくると同時に、リハーサルで挨拶がわりに“愛の迷惑”を演奏するなど、期待を煽っていく。

SEとともにハンズクラップが巻き起こり、三原康司(Ba./Cho.)、三原健司(Vo./Gt.)、赤頭隆児(Gt.)の3人がステージに登場するとフロアからは拍手が巻き起こる。健司がゆっくり手を挙げて「フレデリックです。よろしく!」と挨拶し、あのイントロのギターリフが流れてきた途端、早速COSMO STAGEが揺れる、揺れる、揺れる! そう、一曲目はみんなが待っていた“オドループ”だ! リズミカルな歌詞とメロディーのループは癖になりそうな気持ちよさ。さらに、「踊ってない夜を知らない幕張」と歌詞を変えたり、全員息もピッタリなハンズクラップが巻き起こったり、サビの大シンガロングが巻き起こったりと、これで踊れないわけがない!と言わんばかりに、COSMO STAGEに集まったオーディエンスが踊り狂う様は痛快だ。三原兄弟の息のあったコーラスワーク、健司の身振り手振りを交えたパフォーマンスと冷静さと情熱が共存した歌声、赤頭のダイナミックなギター、康司の変幻自在のベースラインなど、フロアに放たれるすべての要素がオーディエンスのエネルギーとなり、盛り上がりは天井知らず。その後も3人でギターとベースのネックを左右に振って息のあったと一面をみせた“DNAです”、「COUNTDOWN JAPAN、踊りましょうか?」(康司)と煽った“プロレスごっこのフラフープ”と続け、COSMO STAGEにフレデリックのダンスロックを充満させていく。

後半のMCでは「俺たちフレデリック残り3曲なんですけれども、フレデリックに出会えたからCOUNTDOWN JAPAN最高に楽しかった!と言わせる、そんな3曲にしてみせます」(健司)と話し(肝心なところで噛んでしまい笑いが巻き起こったのも愛嬌)、「2015年もみんなに支えられてここまでやってくることができました。だからこそ、全員で俺たちフレデリックの幕張を作っていきましょう!」と後半戦へ突入する。“トウメイニンゲン”“オワラセナイト”と終わりと始まりを描いたメッセージ性の強い楽曲を続け、フレデリックとオーディエンスの繋がりが強固になっていく光景は、ただ踊れるだけではない、踊ることで心もつながるというフレデリックの最新モードそのものだった。ラストは、「2016年、俺たちは俺たちにしかできない戦い方でいきます」(健司)と“ハローグッバイ”へ。《戦わない戦い方を僕たちは知っているはずなんです》という健司の叫びにも似た歌声が、フレデリックの2016年の決意表明のように響く。最後には3人で長いおじぎをするなど、その真っすぐで真摯な姿勢は2016年に向けての彼らの決意が実現するであろうことを予感させた。(岡崎咲子)

この4日間のすべてを詰め込んだ別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 各アクトのセットリスト、厳選ライヴ写真を掲載した永久保存版の一冊!

RO69アーティストページへ

フレデリック

このレポートをシェアする

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!
RO69公式Twitter クイックレポート更新情報もツイート中!