レポート一覧

COSMO STAGE20:15

極彩色のサイケデリアの彼方へ

2015年も残すところ数時間! 会場のヴォルテージが上がり続ける中、COSMO STAGEに登場する次なるアクトは、COUNTDOWN JAPANは3年ぶりの登場となるOGRE YOU ASSHOLE。サウンドチェックでは“ムダがないって素晴らしい”を演奏していたが、この地点で胸の高鳴りが止まらない! 再び、出戸学(Guitar, Vocals)、馬渕啓(Guitar)、勝浦隆嗣(Drums)、清水隆史(Bass)が静かにステージに登場し、「ああ、どうもこんばんはー」(出戸)とラフに挨拶すると、4人が1曲目に放ったのは“見えないルール”。静かに4人が演奏をはじめ、まるで生命を吹き込まれていくかのように大きくなっていくサウンド。反復するリズムが恍惚感の先へと誘っていく。

続く“フラッグ”のイントロが鳴ると、フロアからは大きな歓声が上がる。スローテンポにアレンジされ、まるで胸の奥底で音を立てる鼓動のように響く重低音のビートとともに押し寄せてくる焦燥感。そこから一転、ライトがパッと明るくなると、ギターは美しい歪みを帯びていき、高揚感と陶酔感が電気のように身体を駆け巡る――予想不可能で変幻自在の展開とサイケデリックなサウンドは、時間感覚が麻痺し、思考がショートするような心地好さだ。これを快楽と呼ばすに何と呼ぼうか。曲が進むにつれてどんどん速度と熱量を増していった“アドバンテージ”が終盤にさし迫るころには、その世界にうっとりと聴き惚れていたオーディエンスの身体が大きく揺れていた。

「どうもありがとう。次で最後の曲です。ありがとうございます」(出戸)と短く挨拶をし、ラストは“夜の船”へ。ゆったりとしたメロウなメロディと情景的な歌詞が丁寧に編まれ、スッと胸に染み入ってくる。先ほどの熱狂から一転ひとりひとりが静かに耳を傾け、最後は極彩色のコントラストを生み出した彼らに、大きな拍手と歓声が送られた。至福の時間だった。(岡崎咲子)

この4日間のすべてを詰め込んだ別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 各アクトのセットリスト、厳選ライヴ写真を掲載した永久保存版の一冊!

RO69アーティストページへ

OGRE YOU ASSHOLE

このレポートをシェアする

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!
RO69公式Twitter クイックレポート更新情報もツイート中!