レポート一覧

COSMO STAGE17:15

誠実な情熱が描くロックの光

the band apartに続き、最終日のCOSMO STAGEに立つのはLAMP IN TERREN! 2年連続同ステージ登場であり、バンド創設者のひとりでもある大屋 真太郎(Guitar)の復帰後ではもちろん初となるCOUNTDOWN JAPAN出演。「2015年、たくさんいろんなことがあったけど、思い残すことがないように、新しい未来を迎えれるように、目一杯ここで鳴らしていきたいと思います。受け止めてやってください!」という松本 大(Vocal & Guitar)の言葉から静かに奏で始めたのは“緑閃光”。切実な想いを重ねたサウンドスケープが目映く高まり、ひときわ決然と響く松本の歌声が、凛とした高揚感でCOSMO STAGEを満たしていく。

そんな蒼白く張りつめた空気感が、松本の独唱から流れ込んだ“L-R”で加速! 松本&大屋のWギターがエモーショナルな疾走感を描き出し、オーディエンスの熱気を刻一刻と高めていく。さらに、“林檎の理”の中原 健仁(Bass)&川口 大喜(Drums)による躍動感あふれるビートと澄んだアンサンブルが鳴り渡り、フロアに高らかなクラップが巻き起こっていく。やがて、楽曲のラストに圧巻のクライマックスを描き出す4人のサウンドが、驚愕必至のスケール感をもって広がり、観る者の身体と心を揺り動かしていく。真摯に研ぎ澄まされた言葉と旋律が、フェスの祝祭感と重なり合い響き合う。至上の音楽体験だ。

全身を振り絞るような“ボイド”の絶唱の後、「大晦日、楽しんでいますか!」と観客に語りかける松本。「こうやって音楽をやっていたいんですよ。僕らが演奏して、みなさんが聴いてくれて、初めて音楽に命が吹き込まれる、芽生えるような気がして……それを実感できるこの場所が大好きです! 僕らはこの先も、こうやって歌っていたいし、聴いていてほしいなと思うし。どこまでも大きな場所で、僕らの音楽を鳴らしたいと思ってます」……真っ直ぐに決意を語る言葉に、誰もがじっと聞き入っている。

「好きだと思ってくれてる間、聴きたいなと思ってくれてる間だけでもいいから、迷わず僕らを選んでください! そう思ってもらえるように僕らは歌うし、そう思ってくれる気持ちが誇らしく思えるような僕らでいられるように、精一杯歌い続けていきます」――そんな揺るぎない決意表明に続けて、「またお会いしましょう! LAMP IN TERRENでした。バイバイ!」と突入した“ワンダーランド”で、目も眩むほどの激走感へとCOSMO STAGEを叩き込んでフィナーレ! さらなる進歩への覚悟を刻んだ、誠実で情熱的なステージだった。(高橋智樹)

この4日間のすべてを詰め込んだ別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 各アクトのセットリスト、厳選ライヴ写真を掲載した永久保存版の一冊!

RO69アーティストページへ

LAMP IN TERREN

このレポートをシェアする

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!
RO69公式Twitter クイックレポート更新情報もツイート中!