レポート一覧

ASTRO ARENA14:50

その飽くなき挑戦が、バンドの新たな未来を迎え撃つ!

今年は主宰レーベル「DEATH PYRAMID RECORDS」を立ち上げて、新たな環境で活動をスタートさせたThe Mirraz。厳かなSEが流れるなか、大きな歓声を受けて、畠山承平(Vo, G)/佐藤真彦(G)/中島ケイゾー(B)/新谷元輝(Dr)の4人がステージに現れた。キャップにサングラスの畠山が「盛り上がっていこうぜ!」と熱い声をあげると、今年リリースした最新ミニアルバム『マジか。と つーか、E.P.』から、“マジか。そう来たか、やっぱそう来ますよね。はいはい、ですよね、知ってます。”を繰り出した。考える前に身体が勝手に動き出すようなEDMサウンドと、従来のミイラズが持つ肉体的なロックとが融合したパワフルなナンバーは、ここ最近のミイラズが目指す新たなアプローチだ。

へヴィな重低音の上をスピーディに畳みかける早口のメロディ。もはや、骨の髄までロックヴォーカリストの風格を持つ畠山にしか乗りこなせないと思わせるような“スーパーフレア”の名演。続けて披露した“つーか、っつーか”もまた『マジか。と つーか、E.P.』からのダンサブルなナンバーだった。タイトルにちなんで、「つーかさ、2階とかあるの聞いてないですよ(笑)」と、初めてのASTRO ARENAの景色に戸惑いを見せる畠山らしい発言もあったが、ギターを持たず、ハンドマイクで歌い上げ、フロアをきっちり踊らせると、「ここいいじゃん。いい感じ!」と、オーディエンスの反応に手応えを感じていた。

さらに、来年リリースするアルバム『しるぶぷれっ!!!』が、期間限定先行で自分で値段を決めて買えるアルバムであることを伝えると、そこに収録されている“パンドラの箱、ツンデレっすね”を披露。一段とEDM色の強いロックナンバーにあわせて、広いASTRO ARENAの天井にはカラフルな閃光が目まぐるしく駆け抜けた。

「楽しんでる?」と、ラフな雰囲気でフロアに語りかける畠山。ラスト2曲“僕らは”と“CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい”では、サングラスを外し、長い前髪の向こうに鋭い視線を覗かせて、急き立てられるように熱い歌唱を届けた。バンドがひとつの塊みたいに押し寄せてくるThe Mirrazのステージ。自らが背負うロックに一分の迷いもない、不敵なまでの存在感を放っていた。(秦理絵)

この4日間のすべてを詰め込んだ別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 各アクトのセットリスト、厳選ライヴ写真を掲載した永久保存版の一冊!

RO69アーティストページへ

The Mirraz

このレポートをシェアする

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!
RO69公式Twitter クイックレポート更新情報もツイート中!