レポート一覧

ASTRO ARENA16:00

最高にクールな紅組1番手! 冴え渡るOLラップとビートがここに

最終日のASTRO ARENAには、トップバッター・DJ 和が温めたフロアにCharisma.comが登場。ファットなキックが轟き、DJ ゴンチが「ごきげんようー!」と第一声を放つ。女子ダンサーふたりが踊りまくる中、今度はMC いつかが赤い脚立の上からヴォルテージ高く声を上げ、繰り出されるのは“お局ロック”だ。お局OLの意地と悲哀を暴きだしながら「宣誓! 我々Charisma.comは、紅組1番手として、このCOUNTDOWN JAPANを盛り上げることを誓います」と高らかに告げるいつか。ゴンチやダンサーと揃って、赤いチェック柄の衣装を身に纏っている。

続く“とんがりヤング”では、ユニークなフックに合わせて、両腕を頭上で合わせて尖らせ揺らすダンスがフロアに広がる。「2階席の人も手ぐらい挙げられるでしょう? ねえー!?」と煽り立てるいつかは、自ら脚立を持ち上げて年内最後のとんがりダンスをリードしていた。

「今年も終わりということで、なかなかの浮かれっぷりですねえ。これだけ浮かれられるってのもかなりのドMですけれども。ドMならちょうど、ドS?(自分を指すいつか) あ、でも、2015年最後だから言っときますけど、隠れドMですからね」と何やらカミングアウトして、コール&レスポンスから向かうのはアメコミ調のMVも面白かった“こんがらガール”。「イノキでいけるの!? あいつ何言ってんのって空気出さないでよ! イノキでいけるのかって訊いてるの!!」とブレイク部で「1、2、3、ダーッ!!」の盛大なコールを誘い、フロア一面のハンドウェーヴを巻き起こすのだった。

“HATE”から“イイナヅケブルー”にかけてはシームレスに繋ぐ展開で、いつかの本音しかないリリックがキレッキレのラップで繰り出され、ゴンチもフロアを煽る手を緩めない。「今年もありがとうございましたー! 来年は何年(なにどし)ですかー!? 豚年です!!」と繰り出されるラストチューンは、年明け3/2にリリース予定の『愛泥C』のタワーレコード限定盤に収録される新曲“豚”だ。ダンサーは大きなフラッグを振り回し、ハウストラックの中でメロディとラップが飛び交う。体当たりのコミュニケーションの中でもクールな佇まいを見失わない彼女たちは、2016年のシーンを一層おもしろくしてくれそうだ。(小池宏和)

この4日間のすべてを詰め込んだ別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 各アクトのセットリスト、厳選ライヴ写真を掲載した永久保存版の一冊!

RO69アーティストページへ

Charisma.com

このレポートをシェアする

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!
RO69公式Twitter クイックレポート更新情報もツイート中!