レポート一覧

COSMO STAGE23:30

シシド・カフカ×志磨遼平、ふたりで迎えたラヴ&ピースな2016年!

2015年も残すところ、30分。COSMO STAGEでカウントダウンを任されたのは、シシド・カフカだ。ブルーのライティングが照らすステージに堂々と姿を現し、痛快なドラムソロが口火を切るインスト曲“theme”で挨拶代わりのドラムプレイを華麗に魅せると、巻き舌気味のヴォーカルで歌い出した“Hunger×Anger”――そう、本人出演、プリプリプププ……でお馴染みのプリッツのCMソングだ。パワフルにドラムを叩きながら「腹ペコ」の決め台詞もビシッと決める。続いてセクシーな歌唱でドキリとさせた“ラヴコリーダ”へ。細身の黒スーツを着こなすサポートメンバー、ウエノコウジ(BASS)、藤井一彦(G/Cho)、奥野真哉(KEY)という最強の布陣と共に艶やかなロックンロールショーを繰り広げた。

「一生音楽をやってても、COUNTDOWN JAPANで、カウントダウンの大役を任せられることはあるかないかですから。こんなに集まっていただいて嬉しいです。2016年に思いっきり飛び込んでいきたいと思います!」。そう言って、斉藤和義とのコラボで生まれたロマンチックな歌謡曲ロック“Don’t be love”、さらにスティックを打ち鳴らしてハンドクラップを煽ったメジャーデビュー曲“愛する覚悟”へと繋げば、気づけば2015年があと2分だ!

ここでシシド・カフカは先ほど同じCOSMO STAGEで出番を終えたばかりのドレスコーズ・志磨遼平をゲストに呼び込んだ。ステージではベートーヴェンの“第九”が演奏され(志磨は指揮者みたいに動いていた)、ビジョンにはカウントダウンの数字が表示された。そして、それがゼロになった瞬間、シシド・カフカが巨大なバズーカ砲で金テープを発射。「ハッピーニューイヤー!」(シシド・カフカ)、「おめでと~!」(志磨)と、それぞれ新年の挨拶をすると、新年一発目に披露したのは、郷ひろみの“GOLDFINGER ‘99”! ふたりが醸し出す少しアダルトな雰囲気がかっこよかった。

改めて「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と、挨拶をしたシシド・カフカに、「すみません!(“GOLDFINGER ‘99”は)僕がモノマネやりたくて。いつか人前でやりたいと思ってました」と、志磨。続けて、毛皮のマリーズの“愛のテーマ”が披露された。そのラヴ&ピースなナンバーは2016年のはじまりにピッタリ。その後、ラストナンバーでもあり、シシド・カフカにとって2016年一発目の曲として披露されたのは、甲本ヒロトが手がけたユニークなパンクナンバー“バネのうた”だった。へこんだ時もバネのようにビヨーンと伸びればいい、そう綴る歌詞もまた躍動の2016年を見据えたシシド・カフカらしい選曲だ。ストレートな黒髪を振り乱しながら、お客さんの反応をしっかりと見て、「いいね!」「ありがとう!」と、最高の笑顔を浮かべたシシド・カフカ。最後に「最高の2016年になりますように!」と祈りを込めて、ステージを後にした。(秦理絵)

この4日間のすべてを詰め込んだ別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 各アクトのセットリスト、厳選ライヴ写真を掲載した永久保存版の一冊!

RO69アーティストページへ

シシド・カフカ

このレポートをシェアする

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!
RO69公式Twitter クイックレポート更新情報もツイート中!