レポート一覧

SOUND OF FOREST 14:35

森をポップに染める、チアフルなガールズ・パワー

開演前、サウンドチェックに登場するや、大きな歓声で迎えられたのはガールズバンド、サイサイことSilent Siren。すぅ(吉田菫/Vo&Gt.)、ひなんちゅ(梅村妃奈子/Dr.)、あいにゃん(山内あいな/Ba.)、ゆかるん(黒坂優香子/Key.)、メンバー全員がさわやかなチアガール風の衣装で、その可愛らしさに大きな歓声が上がる。「あつーーい‼」とすぅが絶叫し、「リハーサルやります」と続けると、会場は手を振ったりジャンプをしたり、手拍子したりと本番さながらの盛り上がり。暑さのなか、惜しみなくエネルギーを使っていく観客たち。大丈夫か? と思ったが、心配は無用。はじまりから、終わりまで、ジャンプ! ジャンプ! ジャンプ! で元気いっぱいのSOUND OF FORESTの観客だった。




「ロッキンのみんな、帰ってきました!」というすぅの挨拶から、“Starmine”に合わせ「ハイ! ハイ! ハイ!」と大きく声を上げ手を振る観客たち――という、にぎやかな光景でスタートしたライヴ。すぅのキュートなハイトーンヴォーカルが会場を駆け抜けていくと、続々ととSOUND OF FORESTに観客が集まってきた。「みなさんこんにちは、Silent Sirenです。ROCK IN JAPAN、夏がやってきました。思いっきり、世界のどこよりもアツい夏にしましょう! じゃあみんな、手を上げて、声を出してね!」とすぅが呼びかけ、遠くにいる観客に向かって、「走れー! 今なら間に合うぞ」と声を張り上げる。続いて披露されたのは、2013年にリリースしたサマー・チューン“ビーサン”。フェスにぴったりの大合唱曲で、「男の子! 女の子!」と声をかけながら、一体感を高めていく。昨年に続いて2回目の出演となるサイサイ。「初めて観る人も、知ってるよっていう人も、それぞれうちらにいろんなイメージを持ってると思うけど。今、この瞬間ここに立ってるのがSilent Sirenです」(すぅ)。そう力強く放ち、さらにフルパワーで披露したのが、8月5日リリースのニュー・シングル曲“八月の夜”。スピーディな四つ打ちで、勢いにつんのめるようなアンサンブルだったが、加減なしで爆走していく姿は爽快で、観客も楽しそうにステップを踏み、ジャンプする。




 後半はさらにハイヴォルテージなキラーチューンを連打。2ビートでガンガンと攻める“爽快ロック”では、「さ・わ・げー!」とすぅが声をあげ、一面カラフルなタオルがぐるぐると回った“ぐるぐるワンダーランド”では「まだまだまだまだ!」(すぅ)とエンドレス・モードでサビをループ! そして最後は元気いっぱい、メンバー全員で一斉ジャンプで締めくくった。さわやかな旋風を起こしたステージだった。(吉羽 さおり)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2015」は9月12日発売予定です! 全ライヴアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

RO69アーティスト情報

SILENT SIREN
クイックレポート更新情報もツイート中!