レポート一覧

BUZZ STAGE 15:25

満面の笑顔にのせて伝播していく、音楽への愛

タンバリンを叩きながら、昨年に引き続き今年もBUZZ STAGEに登場した宇宙まお。1曲目“あの子がすき”から「BUZZ STAGEのみんな、一緒に歌ってくれますか?」と早速コール&レスポンスが巻き起こったり、サッカーJ2水戸ホーリーホックのオフィシャル応援ソングである“無限の力”では「オーオオー!」とオーディエンスと一緒に手を突き上げたり……水戸ホーリーホックのスタジアムやフードフェス「まんパク」でのミニライヴなど、さまざまな場所でライヴを続け、音楽を届け続けたひとつひとつの経験が筋肉となり、よりタフになった宇宙まおの姿があった。




MCでは、「ありがとう! 改めまして、こんにちは、宇宙まおです! みなさん楽しんでますか? 今日はみなさん、数あるステージの中でBUZZ STAGEに集まってくれてありがとう!」とここに集まったオーディエンスへ感謝の意を表し、「気温は涼しいけれど、どこよりも熱いステージにします!」と頼もしい宣言も。そして、「みなさんと熱く盛り上がるために、新しい曲を持ってきました」と、ROCK IN JAPAN FESTIVALをイメージして作ったという新曲“CONTRAST!”へ。四つ打ちのビートにキャッチーなメロディのこの曲が、彼女の新たな側面を見せていた。

「BUZZ STAGE、まだまだ盛り上がれますか? じゃあ、一緒に踊ろう」と、“夢みる二人”でライヴはクライマックスへ。ハンドマイクに持ち替えて、「パンとライス」「ナイフ、フォーク」からの、フェス飯にちなんだ「ハム焼き! ハム焼き!」「肉! 肉! 肉! 肉!」「ビール! ビール!」「ビールとお肉!」「食べたい! 食べたい!」という食べ物コール&レスポンスで、フロアの温度をどんどん上げていき、フロアには笑顔が溢れていく。この「近さ」も、宇宙まおの魅力のひとつだ。最後は、「DJみそしるとMCごはんさんに繋げられるような曲を」と“おいしいごはん”をアコギで弾き語りで届ける。彼女の原点とも言える弾き語りで、どんな場所でも真摯に歌を届けるという彼女の歌の真髄を見せつけてステージを下りたのであった。(岡崎咲子)




この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2015」は9月12日発売予定です! 全ライヴアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

RO69アーティスト情報

宇宙まお
クイックレポート更新情報もツイート中!