レポート一覧

LAKE STAGE 14:00

新体制による、不変で普遍のメロディックパンク!

今年新ドラマーにYU-KI(Dr)を迎え、第二期dustboxとして動き始めた彼ら。暑さがジリジリ高まりつつあるLAKE STAGEにSUGA(Vo&Gt)、JOJI(Ba&Cho)、YU-KIのメンバー3人が颯爽と登場する。目下のところ最新作にして最高傑作である7thフルアルバム『Care Package』から"Riot"で勢いよくスタート! 観客は拳を突き上げ、ハンドクラップしたりジャンプしたりと待ってましたと言わんばかりの活気が渦巻く。
新体制dustboxは今日のフェスを含め、現在ライヴを重ねている真っ最中だ。これだけはハッキリ言っておきたい。dustboxの核にあるキラキラしたメロディ感、キレ味鋭い疾走感は不変だ。矢継ぎ早にプレイされる楽曲を浴びながら、そう確信した。




中盤、「人すげえじゃねえか! 俺らメンバーが抜けてダメかと思ったけど、ここに立てた。感無量です!」とJOJIが胸中を告白する場面も印象的だった。そして「朝まで踊ろうぜって曲」とSUGAが前置きし、メロコアの殻を破って初のダンサブルな曲調にトライした "Dance Until Morning" をプレイ。この曲はライヴで成長を遂げた1曲で、より緩急溢れるアレンジとなりLAKE STAGEに集まった観客を激しく踊らせる。
それから昨年結成15周年を迎え、そのために書き下ろした新曲"Here Comes A Miracle"をここで披露。出だしは曲名を観客に歌わせる形で始まり、曲中も鼓膜をつんざくウォーウォーの盛大な合唱が巻き起こる。LAKE STAGEをひとつに束ねた後、ラストは”Tomorrow"で締め括る。曲の終盤にSUGAは跪いてギターを掻きむしり、JOJIは「ほんとにほんとにありがとう!」と感謝の気持ちを述べ、最後はメンバー3人が勝利のガッツポーズを決めて、ステージを去った。(荒金良介)



この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2015」は9月12日発売予定です! 全ライヴアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

RO69アーティスト情報

dustbox
クイックレポート更新情報もツイート中!