レポート一覧

WING TENT 10:10

女子高生5人組! 骨太ロックよひたちなかに響け

いよいよ最終日を迎えたROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015。WING TENTのトップバッターを担うのは、8月6日に開催された全国高校生アマチュアバンド選手権、TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2015で最優秀賞を果たした神奈川発の5ピースガールズバンド・みかづきも。だ。
お揃いのカラーリングの衣装に身を包んで登場した望月瑠海(vo.)、小川茉佑子(Gt.cho.)、青木真琴(Gt.)、小玉南帆(Ba.)、北澄咲妃(Dr.)の5人。どこか緊張した面持ちだったが、「どうもこんにちは! 神奈川県から来ましたみかづきも。です!」という望月の挨拶をきっかけに空気が一変する。そのまま“ノラリスト”になだれ込むと、「高校生」「ガールズバンド」というキーワードからはイメージできないような、骨太のギターロックが炸裂! 




「改めまして、神奈川県の厚木高校というところから来ましたガールズバンドのみかづきも。です! 15分間という短い時間なんですけど、ここにいるみんなととびっきりの夏の思い出を作れたらいいなと思っています!」と、初々しく溌剌したMCに続く“シャボン”では、小川、青木の饒舌なツインギター、小玉のベースと北澄のドラムによるどっしりとしたリズム隊、そして、望月のパワフルで表情豊かなヴォーカルという5人の熱量が塊となり、ドラマティックな演奏を展開していく。「みなさん盛り上がっていますか? 次の曲はみんなで盛り上がってもらえる曲なので、跳ねて、声出してもらいたいと思います!」と最後は“太陽丸かじり虫”。ドラム以外の全員がステージギリギリまでせり出して、oiコールが巻き起こる……と、最後の最後までエネルギー全開でフロアを煽り、ステージを去った5人。高校生活最後の夏に、ひたちなかの地に爪跡を残したみかづきも。であった。(岡崎咲子)



この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2015」は9月12日発売予定です! 全ライヴアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
クイックレポート更新情報もツイート中!