初日EARTH STAGEの2番手には、先頃アリーナ・ツアーをフィニッシュしたばかりのmiwaが登場だ。華々しくドラマティックなエレクトロ・ハウスのSEに乗ってバンド・メンバーと共に姿を見せ、フロアからは大歓声が上がる。miwaが「COUNTDOWN JAPAN、盛り上がってますかーっ!?」と弾けるようなハイトーンで声を上げると、いきなりオーディエンスがチャントの如き歌声を巻き起こす“君に出会えたから”で歓喜のど真ん中へ。視界一杯に振られるタオルの光景も壮観だ。

ハンド・マイクで巨大なステージの端まで進み、来場者を一人として余さずチャーミングなロックンロールへと誘う“リトルガール”をフィニッシュすると、「去年に引き続き、今年もNHK紅白歌合戦決まりました! ということで、2014年はこの曲で始まり、この曲で締めます!」と告げて、フレッシュな信念が青白いライティングの中で燃え上がる“Faith”へと向かう。その思いの強さを、歌のみならず音でも伝えようとするmiwa渾身のタッピング・ギターは、今日も鮮やかなこと極まりない。

壮麗なシンセ・サウンドのレイヤーに後押しされながら、伸びやかな歌声を遥か世界の彼方にまで広げてみせるような“ヒカリヘ”のスケール感はどうだろう。「こんなに大きなステージで、こんなに集まってくれて本当に嬉しいです!」と告げながらも、はち切れんばかりのエネルギーを振り撒いて楽々とコール&レスポンスを巻き起こしてしまう。今度はギターをフライングVへと持ち替え、本人含めたトリプル・ギターの分厚く豪快なロック・アンサンブルで“LOUD!~憂鬱をぶっとばせ~”に着火。ここから間を置かず“chAngE”、さらには「もっと行けるかーっ!!」と高らかに呼び掛けて“again×again”へと繋ぐ一幕は、miwaのロック性が鋭く剥き出しになっていてすこぶるカッコ良かった。

ネイルが美しいライトグリーンに煌めく彼女の指は、激しくギターを搔き毟り続けている。乱れた髪も気にせず晴れやかな笑顔を浮かべ、「ラストー! もっと盛り上がれますかーっ!!」と華やかに、力強くステージを締め括るのは“ミラクル”だ。とりわけロック・サイドに振り切れた選曲で、それでも「また来年もよろしくお願いしまぁーーーす!!」と手を振るmiwaは、明らかに元気が有り余っている。笑顔のまま、凄味と底なしのポテンシャルを見せつけるステージであった。(小池宏和)




この4日間の模様を凝縮した別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
RO69
ロッキング・オン公式 音楽ニュースアプリ
COUNTDOWN JAPAN 14/15 公式アプリ中!
COUNTDOWN JAPAN HISTORY

もっと見る
レポート一覧