COUNTDOWN JAPAN 14/15は、泣いても笑っても今日が最終日。2014年最後の1日に、そして2015年の始まりに向けて最初のライヴ・パフォーマンスを担ってくれるのは、アマチュア・アーティスト・コンテストのRO69JACK 14/15で見事優勝を果たしたHalf time Oldだ。鬼頭大晴(Vo.Gt)、小鹿雄一朗(Gt)、鬼頭築(Ba)、阪西暢(Dr)の4人からなる、名古屋を中心に活動するバンドである。挨拶を済ませるなり強烈なノイズ混じりの爆音を振り撒いて、RO69JACKでの優勝曲でもある“Mr.パトリオット”を放つ。どこか少年性を宿した鬼頭大晴の歌声が、印象的なフックを残しながら、激しい感情の渦のような大音量サウンドをするすると搔い潜って届けられるのだった。

「こんだけたくさんの人がいて、いろんな人がいます」「好きなアーティストの好きな歌を聴きにきた人。単純にこういう場所が好きな人。そして、自分じゃどうすることもできない壁に当たって、誰にも相談出来なくて、音楽に助けを求めている人」「人それぞれ違うから、人と違うことを恥ずかしがっちゃいけない。それを隠しちゃいけない。いつか認めてくれる人と出会うから」「僕たちの言うことを信じられないなら、手なんか挙げなくていい。ただひとつだけ、ただ、負けんじゃねえぞマクハリー!」と熱く、長いMCを投げ掛けて“嵐の中で貴方に向けた歌”へと向かう。ドラマティックに、次第に強く吹き荒れる轟音アンサンブルの中に、一縷の光明のようなメッセージが伝うナンバーだ。

たった2曲ではあったけれども、触れる者の胸の内に深い爪痕を残すパフォーマンスであった。今回披露された2曲はミニ・アルバム『and ACE』に収録されており、Half time Oldは本作を携えたツアーで1月10日の大阪2nd LINEに、そして1月11日にはファイナルの舞台である名古屋・池下 CLUB UPSETに立つ予定だ。(小池宏和)




この4日間の模様を凝縮した別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
RO69
ロッキング・オン公式 音楽ニュースアプリ
COUNTDOWN JAPAN 14/15 公式アプリ中!
COUNTDOWN JAPAN HISTORY

もっと見る
レポート一覧