レポート一覧
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



さあ、WING TENTにはさよなら、また今度ねの4人が姿を見せ、集まったオーディエンスの喝采の中に“信号の奴”を切り出しながら菅原 達也(ボーカル)と佐伯 香織(ベース)の瑞々しい歌声を並走させる。菅原の景気の良い、そしていつもながらにエモーショナルな挨拶を挟み、続いてはサウンド・チェック時から発声練習に余念のなかった佐伯のリード・ヴォーカルから始まる“ミルクアイス”へ。渋谷 悠(ドラム)は暑さにもめげずカエルの被り物をしてドッタンバッタンとビートを刻み、菊地 椋介(ギター)のクリアなギターの旋律はWING TENTに一陣の風を運ぶようだ。「今日はいつもの倍ぐらいの人が集まってくれて、もう興奮と、興奮と……興奮ですね! 興奮で足りますかね!」とまくしたてる菅原は、“2秒で手に入る”でボ・ディドリー・モデルの四角いギターを搔き毟りながらけたたましいキーボードも弾き倒すというハッスルぶりだ。

触れる者の視界をぐにゃりと捩じ曲げてしまう、不思議な歌詞世界を誇るさよ今だが、“素通り”から立ち上る哀愁と猛烈にヘヴィな轟音のエモーションは、オーディエンスを釘付けにしてしまうほど真に迫っていた。「ありがとうー楽しいですー!」と喜びの声を上げる菅原。ここで佐伯は新たなミニ・アルバムのリリース決定を報告し、9月のツアーについても告知。そして披露されるのは、来る新作に収録されているという“クラシックダンサー”。本邦初公開となる1曲で、“素通り”の迫力サウンドをそのまま加速させた痛快極まりないロックンロールの一時だ。その後にも“瑠璃色、息白く”から、オーディエンスの好反応に「すげえ! 鳥肌立った!」と告げながらクリスピーなヴォーカルを転がす“僕あたしあなた君”と、カラフルにして切迫感に満ちたステージを繰り広げて行った。ライヴ・アクトとしての成長ぶりをまざまざと見せつける、豪快な音像が最高であった。(小池宏和)





この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」は9月13日発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 フェス公式アプリ配信中!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL HISTORY

よく読まれている
邦楽トピックス

もっと見る