レポート一覧
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



声優やミュージカル女優としても活躍していて、幅広い層のファンの心を掴んでいる坂本真綾。SOUND OF FORESTには、彼女の歌声を求めてたくさんの人々が集まってきた。期待感が広がる中、いよいよ迎えたスタート時間。SEは流れず、観客の歓声と拍手を目一杯に浴びながら登場したバンドメンバー達は、全員がお揃いのTシャツ姿。続いて上下白の衣装に身を包んだ坂本が現れると、拍手と歓声は一層の熱を帯びた。そして、1曲目“ユッカ”がスタート。瑞々しい歌声が放たれるや否や、人々は手拍子をしながら身体を揺らし始める。真夏であることを思わず忘れる程、爽やかなオープニングであった。

力強い手拍子を誘った“Be mine!”の後、最初のインターバル。「初めての人もどうぞいらっしゃいませ。暑いね? ROCK IN JAPAN、二度目なんですけど、去年より暑いです。わたしは夏が嫌いなんです。去年は“夏が嫌い”って言ったら、もう出してもらえないと思って言わなかったんですが(笑)。でも、去年、汗だくになって歌うのもいいなと思ったんです。だから今日を楽しみにしていました! では、新曲を。宇宙初公開。andropの内澤さんが手がけてくださった曲です。内澤さんは夏が好きだそうです(笑)」と言い、スタートした“レプリカ”。清々しいサウンドが響き渡ると、観客の間から吐息にも似た歓声が上がった。

“指輪(23カラット)”や“birds”が披露され、彼女の透明感に溢れる歌声をじっくり堪能した後半戦。ラストに届けられたのは“マメシバ”。時折、軽やかにステップを踏みながら歌う彼女は実に楽しそう。その姿に誘われ、観客もますます開放感たっぷりに踊っていた。全曲の演奏が終わり、「ロッキン、楽しんでね!」と挨拶をして去って行った坂本を見送った大きな拍手。心地よいひと時であった。(田中大)



この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」は9月13日発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 フェス公式アプリ配信中!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL HISTORY

よく読まれている
邦楽トピックス

もっと見る