レポート一覧
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




緑豊かな森の木々に囲まれているSOUND OF FOREST。ROCK IN JAPAN FESTIVALのステージの中でも最も牧歌的なムードが広がるこの空間は、正午過ぎのこの時間帯でも何処からか爽やかな風が吹いて来る。集まってきたお客さんたちもすっかりリラックスした表情を浮かべながらスタート時間を待っていた。

SEは流れず、ステージに1人で現れたプリシラ・アーン(Vo・G)。「こんにちは。スタジオジブリの主題歌のプロモーションで7週間日本にいました。最後の週になり、とても寂しいです」と挨拶をした後、アコースティックギターを手にしてスタンバイ。まず届けてくれたのはジブリ映画『思い出のマーニー』の主題歌“Fine On The Outside”だった。ギターを爪弾きながら響かせる歌声が、真昼の空に向って融けていく。木陰で座りながら過ごしている人々も身体を穏やかに揺らしながら耳を傾けていた。

『思い出のマーニー』の世界を思い描いて制作されたイメージ歌集アルバム『あなたのことが大すき。』の収録曲“This Old House”、くるりのカヴァー“ばらの花”、“You’re A Star”、“カントリー・ロード”、“ドリーム”……曲が披露される毎にフィールドが瑞々しい空気で包まれていく。「ちょっと暑いね。大丈夫ですか?」など、時折日本語を交えつつ語りかける姿も、集まった人々の心を大いに和ませていた。

「次の曲が最後になります。聴いてくれてありがとうございます。日本が大好き。ここに来られてとても嬉しいです」と言い、ラストに披露されたのは映画『風立ちぬ』の主題歌としてお馴染み、荒井由実の曲のカヴァー“ひこうき雲”。歌い始めるや否や温かい手拍子が加わり、彼女はますます明るい笑顔を輝かせながら歌声を響かせた。全曲を歌い終わり、ステージからの去り際に「あなたのことが大すき~」と呼びかけて手を振った彼女へ届けられた大きな拍手。真夏の野外で過ごしていたことを忘れてしまうくらい心地よい世界に我々を連れて行ったライブだった。(田中大)




この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」は9月13日発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 フェス公式アプリ配信中!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL HISTORY

よく読まれている
邦楽トピックス

もっと見る