全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

BUZZ STAGE 12:45

日陰ものロックンロール、華やかに輝く

「人間椅子に続き、日陰ものステージ2番手、ドレスコーズです」という志磨遼平(Vo)による自己紹介も飛び出したドレスコーズ。日陰ものとは言え、志磨はアロハシャツ姿の夏男感満載で、1曲目の“ヒッピーズ”から、バンドの奏でるグルーヴにのって、足を跳ね上げ、ステージを大きく闊歩し、オーディエンスに艶っぽく目くばせしながら、歌う。今回のステージを彩るロックンローラーたちは、ウエノコウジ(Ba/the HIATUS、ex.thee michelle gun elephant)、牛尾健太(Gu/おとぎ話)、前越啓輔(Dr/おとぎ話)、中村圭作(Key)の4人。ソリッドなビートと、ワイルドさとポップさを兼ね備えたギターや鍵盤とのアンサンブルは、やんちゃなドレスコーズ、といったふう。志磨はそのサウンドに身を任せ、どんどんわがままにステージ上を跳ねまわる。なかでもやんちゃなバンド感が引き立ったのが、いつにもましてパンキッシュな“ビューティフル”だ。思わず志磨が「いいねえ!」と声を上げるくらい、疾走感にあふれ、加速するほどに朗らかな美しさが比例する賛歌となっていた。

「ひたちなか、いいね! 最後までみんな楽しんで帰ってね。くれぐれも水分補給に気をつけてね。塩分とかもとってね。あ、あと、かっこいい男の子がいたら捕獲してね。かっこいいバンドを見つけたら、ずっと愛してあげてね。男の子、かわいい女の子を逃すなよ! そんときは歩きスマホ以上に、愛に、愛に、愛に気を付けてね!」。チャーミングなMCからの“愛に気をつけてね”ではシアトリカルな歌やしぐさでフロアを熱狂させ、ドレスコーズのロックンロールショーを締めくくった。(吉羽さおり)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。