全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

GRASS STAGE 17:10

この夏も最高潮の記録を更新!

まずはDJ FUMIYAがスタンバイすると、ゴキゲンなイントロにオーディエンスが手拍子、そこにRYO-Z、ILMARI、PES、SUの4MCが登場し、“楽園ベイベー”からRIP SLYMEのライブがスタート! たちまち軽やかにみんなを踊らせてしまう様はやっぱり壮観。お揃いのハーフパンツが涼し気な衣装で序盤から余裕のパフォーマンスだ! 続く“太陽とビキニ”も夏真っ盛りの夕暮れ時にぴったりのナンバーだし、“POPCORN NANCY”はギターサウンドと4人のゆる~いダンスが楽しさを加速させていく。

「イエーイ! なんだ、今年も最高じゃねえか! いきものがかりから、死に物狂いでBUMP OF CHICKENに、このマイクを繋ぎたいと思ってます!」とRYO-ZがMC。そして「ちょっと涼しい曲のご用意もありますよ!」と“黄昏サラウンド”から“One”への流れも素晴らしかった。4人の声がメロウにGRASS STAGEを彩ると、傾きかけた日差しと共にオーディエンスも気持ちよさそうに歌いながら揺れていた。

「そろそろ騒いで行きたいですよね! バカになれますか? ファンクになれますか?」とRYO-Zが煽ると“FUNKASTIC”から“Good Times”への流れで灼熱のダンスフロアが数万人を乗せて揺れまくる! そしてマッシヴなビートに煽られ、“JUMP”でも更にRIP SLYMEと共にオーディエンスが踊りまくる!

総勢20名の熱帯夜ガールたちが腰をフリフリ踊ってくれた“熱帯夜”。みんながタオルを振り回す様も圧巻だったラストの “JOINT”まで、リップならではのド派手なエンターテイメントがこの夏の思い出を強烈に彩ってくれた。(上野三樹)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。