全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

GRASS STAGE 17:10

揺るぎないロックと魂が響鳴する祝祭空間

陽が傾きかけた最終日のGRASS STAGEに、ONE OK ROCKが2年ぶりに登場! Taka(VOCALS)/Toru(GUITARS)/Ryota(BASS)/Tomoya(DRUMS)が“Take me to the top”で叩き出す、衝動の化身の如き躍動感! 轟々と渦巻くエネルギーが、大空間をクライマックスのその先へと導いてみせる。

さらに“Deeper Deeper”へ雪崩れ込んで、歓喜に揺れるGRASS STAGEをTakaが「まだ行けんだろ!」と煽り、“じぶんROCK”では数万人規模のハイジャンプを描き出してみせる。そして、“Cry out”“Clock Strikes”が呼び起こす、魂の雄叫びのようなシンガロング――。
「今日はお前らに見せたいもの、全部見せていくから!」とTakaは宣言していたが、彼らが見せたかったのはまさに、ロックを追い求め続ける表現者の決意と、その音楽を愛する観客が一丸となって描き出す、この理想郷だったのだろう――そう思わせる至高の絶景が、目の前に確かに広がっていた。

「久々のROCK IN JAPANです。そして、久々の日本のフェスティバルです。みなさん元気でしたか!」と、海外ツアー続きの2016年を振り返って語りかけるTaka。CMで再び脚光を浴びたメロディアスな名曲“Wherever you are”で巨大なハンドウェーブと歌声の輪を生み出し、最後は“The Beginning”“Mighty Long Fall”“完全感覚Dreamer”を立て続けに撃ち放って大団円! 熾烈に研ぎ澄まされたロックが、高純度な祝祭空間を描き出した決定的瞬間だった。(高橋智樹)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。