全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

LAKE STAGE 18:40

さあ、踊れや騒げ! KEYTALK、貫禄のフィナーレ!

2週目に突入したROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016のLAKE STAGE、トリを飾るのは我らがKEYTALK! この日の彼らはとにかく攻めの一言だった。いきなり1曲目の“パラレル”で特効が炸裂すると、追撃の手を緩めずに“HELLO WONDERLAND”とくれば、フロアはあっと言う間にダンスフロア状態。寺中友将(Vo./Gt.)と首藤義勝(Vo./Ba.)によるツインボーカル、八木優樹(Dr/Cho)が繰り出すパワフルなドラムに、小野武正(Gt./MC/Cho.)の鮮やかなギターリフも冴える。その音にはこの4人がこの4人でなければならない必然が溢れていた。

「めちゃくちゃ楽しいです。お前ら最高だぜ!」という武正を皮切りに、「夏は真っ黒になりたい」(巨匠)、「フェスという名のサマーパーティに集まってくれてありがとう」(義勝)、「ロッキーン! あス! あス! 最高に楽しいです!」(八木)と、それぞれ自己紹介を挟んで、ラストに向けて勢いはますます加速した。

会場がハンドクラップで一体になった“太陽系リフレイン”、ブルーの法被を着たダンサーが投入された“MATSURI BAYASHI”から、ボコボコと上がる炎が狂騒を生んだ最強のダンスナンバー“MONSTER DANCE”まで、貫禄のステージで駆け抜けたKEYTALK。アンコールでは武正が「こんな素敵な夜にぴったりの曲を」と紹介した“スターリングスター”を聴かせて、ほんの少しセンチメンタルな気分でライブを締めくくった。テントの後ろまで溢れんばかりの人が詰めかけたLAKE STAGEは誰もが笑顔。やっぱり、この4人が大好きだ! (秦理絵)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。