全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

BUZZ STAGE 11:25

笑顔の歌声よ、すべてのHomeに響け

つい先頃、恒例自主企画「宇宙ツアーズ」の12月東京・大阪開催を発表したシンガーソングライター、宇宙まお。ROCK IN JAPAN FESTIVALには今回で5回連続の出演であり、溌剌という言葉は彼女のためにあるのではないか、と思えるような笑顔と声のトーンもすっかりお馴染みだ。自らアコギを抱え、総勢5名の瑞々しくブリージンなアレンジで届けられる“かわいい人”が、BUZZ STAGEエリア内に心地好い風を運ぶ。

ギターを置いて一転、「みんなで準備体操しますか!?」と楽しげに振り付けをリードする“1234”を経て、ストリングス風の華々しい鍵盤フレーズに彩られた“あの子がすき”と、強い個性に人懐っこさを混ぜ込んだグッドメロディが触れる者をぐいぐい惹き付ける。「皆さんBUZZってますか!? 騒ぐっていう意味らしいですよ。みんなで騒いでいきましょう!」と呼び掛けた後、「大切な風景を思い浮かべながら聴いてください」と届けられたのは、新曲“Home”だ。優しい安心感と郷愁が綯い交ぜになった美曲が、胸を揺さぶる。

そして、幸福な生活感がモータウンビートに弾ける“夢みる二人”からの、ここひたちなかの近隣でもある水戸市をホームタウンにしているサッカーチーム=水戸ホーリーホックのオフィシャル応援ソングとして製作された“無限の力”。頭上に大きく∞を描きながら熱いチャントを誘い、最後には宇宙まおフラッグを振りかざしてフィニッシュだ。日々の生活から最高のエネルギーと笑顔を引き出して音楽に変える彼女の力は、やっぱり素晴らしい。(小池宏和)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。