そんな最高傑作を1枚目に「作ろうとして」作ってしまったバンドだからこそ、その次のリリースは自ずとハードルが高くなるはずだ。それは作り手側もそうだし、何よりリスナーやファンの期待値は否が応でも上がってしまう。『Familia』の完成で、持てるすべてを出し切った(ように見えた)sumikaは、その後は大規模なツアーやフェスでのライブなど、多忙な日々を過ごしていたはず。普通ならそれで手一杯になってしまいそうな過密なスケジュールだったと思う。しかし、その充実した日々の中にあって新作リリースに向けての制作も、しっかりと進んでいたのだ。それが4月25日リリースの『Fiction e.p』である。
4曲入りのこの作品が、なぜ「シングル」ではなく「EP」でのリリースなのかは、収録曲すべてを聴き終えた瞬間にすぐに合点がいった。“フィクション”というタイトル曲こそ入っているが、ここに収められた4曲は、どれも「カップリング」として扱うには濃密すぎて、そのすべてがシングルのリード曲になってよいものばかりだったからだ。考えてみれば、『SALLY e.p』の時もそうだったのだけれど、今回の『Fiction e.p』には、よりその思いが強い。では、ざっと4曲の魅力を紹介してみよう。
まずタイトル曲である“フィクション”は、“Lovers”や“MAGIC”系譜の、現在のsumikaの一番のストロングポイントとも言うべき、テンポ感があってスウィングするような華やかなポップミュージック。ただし、全体を支配する絶妙なリズム感覚はsumika史上最高の牽引力で、知らず知らずのうちに心と体がぐいぐい乗せられていってしまう。小川貴之(Key・Cho)が奏でる弾むようなピアノイントロからして、秒殺ノックアウトな楽曲である。
続く“下弦の月”は、黒田隼之介(G・Cho)作曲の疾走感あふれるギターロックサウンドが印象的。しかしこの楽曲も、シンプルに突っ走るだけの楽曲ではなく、1曲の展開の中でリズムパターンが変化したり、ピアノの美しいアレンジが入ったり、sumika流の唯一無二なロックサウンドとして成立させている。この曲は聴くたびに感じる部分がまったく違うというか、シンプルそうに見せて実はかなり奥が深いと思うので、ぜひじっくり聴きこんでほしい。
3曲目の“ペルソナ・プロムナード”については、もう多くを語る必要もないと思う。この曲こそ、これ1曲でシングルを切ったとしても、十分に現在のsumikaの進化、深化の度合いを知ることができると思うし、全員が持てるメソッドをすべて使い切るかのような、出し惜しみなしのバンドイリュージョンに、何の先入観もなしに翻弄されてほしい。sumikaというワンダーランドの真髄を体験できる曲である。そしてなかなかに激烈な歌詞にも注目。
ラストを飾る“いいのに”は、メンバーいわく「モータウン meets 東京」なサウンド。どこか懐かしいのに、とてもフレッシュなバンドサウンドに仕上がっていて、これは、sumikaにしか表現できない「グルーヴの発見」なのかもしれないとさえ思った。ありそうでない、普遍的だけど新しい、そんなサウンドが妙に心地好いのだ。
駆け足での紹介で恐縮だが、少しでもこのEPの濃さが伝わっただろうか。現在発売中の『ROCKIN’ON JAPAN』5月号(あと数日で店頭からはなくなってしまうと思いますが)で、この作品についてメンバー全員が語っているロングインタビューが掲載されているので、そちらも未読の方はぜひ! そして次号6月号(4月28日発売)には、7つのキーワードからsumikaの魅力をひもとくロングインタビューも掲載されます。ぜひ、この濃密な最新作『Fiction e.p』を堪能しながら、読んでもらえたら嬉しいです。(杉浦美恵)